最新!人気No.1をチェック!

電話占いコラム集

電話占いは24時間営業?

場所を選ばず、手軽に本格占いを受けられるのが電話占いの大きなメリット。
ですが悩みや不安は都合の良いタイミングで浮かんでくるものではありません。

「誰かに相談したい」と感じるのが決して日中とは限らない訳ですね。
そこで今回は電話占いの「営業時間」に関する情報をまとめました。
24時間営業の電話占いはある?
結論から述べると、24時間相談できる電話占いは数多く存在しています。
ただし、占いはあくまで人が行う者ですので一人の占い師が24時間いつでも対応してくれるという訳ではありません。

24時間常に利用者からの相談を受け付けていては休む暇がありませんからね。
では24時間営業のシステムはどうなっているのか?

基本的には占い師ごとの対応可能時間をまとめた「待機スケジュール」で管理されています。

【待機スケジュールの一例】>
■占い師A:AM7:00~PM0:00まで待機
■占い師B:PM0:00~PM5:00まで待機
■占い師C:PM22:00~AM2:00まで待機

こういった占い師それぞれの待機時間(相談を受け付けている時間)をシフト表のようにまとめたものが待機スケジュールであり、多くの電話占いでは随時更新する形で待機スケジュールが公開されています。
※待機スケジュールは毎日変更されることが多く、占い師の待機時間は固定されていない場合がほとんど

電話占いサイトには複数の占い師が在籍していますので、一人一人の待機時間が異なっても、結果的に24時間体制でいずれかの占い師が相談を受け付けている状態を保てるわけですね。

とはいえ、サイトや日によっては「特定の時間帯に待機中の占い師がゼロ」というケースも珍しくありません。
特に0時~6時までの早朝から深夜帯にかけては、待機中の占い師が少なくなる傾向にありますので覚えておくと良いでしょう。

電話占い選びを行う際は自分自身の生活サイクルを考慮して、相談したいタイミングに占い師が待機しているサイトであるかを事前に確認しておくのがおすすめです。
24時間営業の電話占いはこんな人におすすめ
24時間営業の電話占いは特に以下のような特徴を持つ方におすすめです。

■仕事の関係で日中に時間が作れない方
■シフト制の勤務などで休日や自由時間が不定期な方
■外出頻度が少ない方
■夜になると不安や心配事を感じやすい方
■家事や子育てで夜にしか自分の時間を作れない方
■気になったことをすぐに相談したい方


日中は対面占いも営業していますし、占いを受けるために様々な選択肢から選ぶことが出来ますが、深夜・早朝ともなるとそうはいきません。

従って、仕事や家庭の事情などから日中に自由に動くのが難しい方に24時間営業の電話占いはおすすめです。

もちろんそれだけでなく、様々な問題にぶつかったり不安を感じた時、時間に関係なくすぐにでも相談したいという方にも24時間営業の電話占いはぴったりです。
サポートの対応も24時間?
占い師が24時間体制で待機している電話占いサイトは多いですが、相談内容以外の質問や対応依頼など、サポートセンターの対応時間も気になるところでしょう。

この点は注意したいポイントで、占い師が24時間対応している電話占いサイトであっても、サポートセンターが24時間対応しているとは限りません。

むしろ、24時間サポートセンターが対応している電話占いサイトは少ないと覚えておいてください。

【サポートの対応時間一例】
・9:00~23:00
・9:00~翌5:00
・10:00~翌2:00
・17:00~翌1:00(但し、土日祝日は休み)

このようにサポートセンターの対応時間はサイトによって千差万別です。
中には電話サポート24時間対応のサイトもありますが、大半のサイトは対応時間が限定されていると考えてください。

実際に電話占いを利用してみると、意外とサポートを利用するケースは出てくるものですので、サポートセンターの対応時間も電話占いサイト選びを行う際にはチェックするよう心がけましょう。
24時間営業の電話占いを受ける際の注意点
24時間営業の電話占いを希望する方は、特に以下の注意点を事前に把握しておくことをおすすめします。

【鑑定は先着順】
待機時間内の占い師であっても、希望するタイミングで鑑定を受けられるとは限りません。
単純に、鑑定は基本先着順であり、自分より前に鑑定を希望する相談者がいる場合は順番待ちとなります。

サイトによっては、順番予約の手続き後、順番が回ってきた際にメールでお知らせしてくれるところもありますが、該当占い師の待機時間内に予約の順番が回らなかった場合は自動的にキャンセルとなる場合もあるので注意しましょう。

【鑑定時間が決まっていない】
対面占いでよくある「○○分〇〇円」といったタイプと異なり、電話占いは基本的に相談時間が定められていません。いわば「相談者が心ゆくまで相談できる」ため、順番待ちをしていても前の相談者の対応が長引くと、その分自分が相談を行う時間は後ろにずれます。

タイミングによっては、全相談者の対応が終了した時点で該当占い師の待機時間が終わってしまい鑑定を受けられない可能性もあることを把握しておきましょう。

これらの点に注意したうえで24時間営業の電話占いをうまく活用すれば、対面占いやメール占いとは違う醍醐味を感じながら占いを味わうことが出来るはずです。

まずは自分の悩みや相談内容に合う占い師を探したうえで、使いやすさも考慮しながら相性の良さそうな電話占いを見つけてください!