最新!人気No.1をチェック!

電話占いコラム集

電話占いにデメリットはある?

占いと言えば、占い師と対面してみてもらうタイプのものをイメージする方が多いでしょう。
そんな方にとって電話占いはいわゆる未知の世界であり、様々な不安や疑問を感じるのは納得です。

興味本位で調べてみても出てくるのはメリットばかり…。
もしかして危ない点やデメリットがいっぱいあるんじゃないの?

なんて感じる方も多いでしょうから、今回は電話占いのデメリットを大公開したいと思います。
何のサービスにせよ、良い点・悪い点両方を知ることは失敗しない選択をするために欠かせませんからぜひ今回ご紹介する内容を参考にしてみてください!
電話占いの基本的な仕組み
電話占いの良くない点、デメリットを知る上では基本を押さえておくに越したことはありません。
そこで電話占いの基本システムを簡単にご紹介しておきますが、基本的には「対面式の占いの電話版」だと考えてください。

【電話占いのシステム】
・電話占いの大半は電話占いサイトを経由して行うシステム
・利用者は電話占いサイトにまずは登録(基本登録費用等は無料)
・登録した電話占いサイト内に在籍する占い師から希望する先生を選ぶ
・占い師と通話しながら鑑定を行う
・鑑定料は「分単位の従量課金」か「時間固定料金制」がほとんど(「分単位の従量課金」を採用しているところが多い)

占いのスタイル自体は占い師と相談者が1対1で対話しながら進める形式であるため、対面式の占いとほぼ同じです。
「電話で対話」か「面と向かって対話」かという点だけが対面式とは大きく違うわけですね。

従って「電話占いだからといって質の低い占い」、などということはなく対面式で受ける占いとクオリティはほとんど変わりません。
電話占いのデメリット①お金がかかる
ネットを中心として世の中には無料で受けられる占いもありますが、電話占いを利用した際は鑑定料が発生します。
とはいえ占い師とマンツーマンで鑑定を受けるわけですから、この点は対面式の占いも同じですよね。

ただし、分単位の従量課金が多い電話占いの場合「使いすぎ」には注意が必要です。
例えば「1分200円の鑑定料」が設定されている占い師の鑑定を受けたとしましょう。
この場合、10分で占いを終了させれば鑑定料は2000円ですが、2時間占いを受けたとすると鑑定料は24000円になります。

つまり占いに夢中になり過ぎて延々鑑定を受けていると、鑑定料が高額になってしまうわけですね。
この点はデメリットというより電話占いの注意点であり、予め想定した費用内で鑑定料をおさえるためには対策を取る必要があるかもしれません。

【鑑定料を抑えるための対策一例】
・鑑定時間を予め設定しておき、自分側でタイマーをセットする
・占い師へ鑑定開始時に「今回は〇分で」と鑑定時間の目安を告げておく
場所を選ぶ
対面占いは占い師の元へ出向かなければいけませんが、電話占いは電波の入る場所であればどこでも占いを受けられるのが大きなメリットです。
ですが実際に電話占いを利用してみると「いつでもどこでも出来るとは感じない人がいる」のも事実です。

理由はいたって単純で、電話で占いに関する会話(自分の話す内容)を他人に聞かれるのが恥ずかしい、つらいと感じる人が少なくないからです。
中には「赤の他人なら気にしないが、知り合いに聞かれるのは嫌」という人も多いでしょう。

そう考えると人によっては「電話占いは場所を選ぶ」ものであり、デメリットと言えるかもしれません。
当たり外れがある
初めに言っておきますが、現在運営されている電話占いのほとんどは優良であり、良質なサービスを提供しています。
ただし占いというジャンルを逆手にとってインチキまがいの手法で悪用したり、悪徳サイトを運営する業者がゼロではないのも事実です。

何の知識もなく適当に選んだ電話占いで失敗した人も実際に存在しますので、最低限の知識や注意点を身に着けたうえで電話占いを利用することが大切です。
参考までに「危険な電話占いの特徴」をご紹介しておきますので、チェックしてみてください。

■利用時に鑑定料以外の料金(通話料は別)がかかる・・・登録費、年会費、鑑定師指名料、鑑定師予約料など様々な名目で費用が発生。

■料金体系や鑑定料が不明瞭・・・料金をはっきり提示せず、後になってから高額請求を行う可能性がある。

■運営元がはっきりしていない・・・運営者の会社情報や住所などがはっきりしていない電話占いは悪徳業者の可能性が高い。

ちなみに安全な電話占いサイトを見分けるコツのひとつとして、「運営期間の長さ」をチェックする方法があります。
悪徳業者の場合、苦情や悪い評判が立つとしかるべき機関から指導が入ることになりますので長期間の運営は難しいからです。

優良サイトの見分け方がよく分からない方は、まず運営期間の長いサイトの中から自分に合いそうなサイトを選んでみましょう。
電話占いはデメリット
ここまで電話占いのデメリットについて詳しくお伝えしてきましたが、デメリットのほとんどは対応の仕方次第でデメリットではなくなります。
逆に電話占いの様々なメリットと比較すれば、デメリットよりメリットの方がはるかに大きいと言えるでしょう。

【電話占いの主なメリット】

・自分の好きな場所で鑑定を受けられるので、リラックスして利用できる
・時間に応じた課金制が多いので、費用に合わせて鑑定時間を調整できる
・多数の占い師が在籍しているサイトが多いため、様々な占いを体験できる
・24時間対応の電話占いが増えてきており、いつでも相談したいタイミングで利用できる
・どこに住んでいても有名占い師の鑑定を受けられる

ここでご紹介したのはあくまで一例ですが、やはり実際に利用してみないと電話占いの本当の魅力を感じるのは難しいでしょう。
今回ご紹介したデメリットについても理解したうえで、まずは初回無料鑑定などを活用して電話占いを自分の肌で体感してみてください!