最新!人気No.1をチェック!

電話占いコラム集

電話占いでよくあるトラブルと対策

満足のいくサービスを受けるためには、様々なトラブルを回避し、不測の事態を想定することが大切です。
ですがただでさえイメージしづらい電話占いにおいては、初心者の方は特にどのようなトラブルが起こりうるのか想定するのは難しいでしょう。

電話占いではどんなトラブルが起こるのか?理由や対応策について、今回は具体例を交えながら分かりやすく情報をまとめました。
電話占いをうまく活用するために、一通りチェックしてみてください。
料金設定に関するトラブル
電話占いを利用する中では費用が発生しますが、やはり料金面のトラブルは最も注意すべき点のひとつです。

・登録費や年会費を請求された
・鑑定師の指名料が発生した
・予約するだけで予約料が発生した


このように、鑑定料以外の費用が発生するサイトの多くは悪徳業者であることが多く、占いそのものも低品質である傾向が高いと覚えておきましょう。
優良サイトは基本的に「利用者が支払う費用は鑑定料のみ(電話代等は別)」となっており、サイト利用に際してあれこれ費用を請求されることはありません。

ただし、サイトによっては利用料に関する記載をあえて分かりにくくしているケースも珍しくないため、慣れていない人にとっては料金体系を自分一人で完璧に把握するのはなかなか難しいでしょう。

少しでも料金体系が不明瞭だと感じた場合はサポートに直接問い合わせを行い、サイト利用時にどんな費用が発生するのかを確認しておくことをおすすめします。
また万一の場合に備えて、問い合わせ時の記録(通話記録やメール)は保存しておくと良いでしょう。
鑑定料に関するトラブル
よくある対面式の占いですと、鑑定料は「30分5000円」などといった具合に誰でも分かりやすい形式となっていることがほとんどです。
いっぽう電話占いの場合、鑑定時間が固定されていないケースも多く「1分200円」などと通話時間に応じた分単位で料金が加算されるシステムを多くのサイトが採用しています。

この料金体系は利用者が費用に合わせて鑑定料を調整できるなど多くのメリットがありますが、様々なトラブルを引き起こす人が少なくないのも事実です。

【鑑定料に関する様々なトラブルの具体例】

■「1分100円~」と記載されていたのに実際にはそれより鑑定料が高かった。

電話占いサイトで鑑定料について「1分100円~」などと記載されているのはよくある話ですが、あくまでそれは最低料金であり、一番安い占い師の鑑定料金です。
基本的に同一サイト内でも占い師ごとに鑑定料金は異なるため、1分100円の占い師もいれば1分300円の占い師もいる、といった具合に鑑定料は一律でないと考えるようにしましょう。鑑定依頼を行う前に、その占い師の鑑定料金がいくらであるか確認するのは必須作業です。

■希望する時間で鑑定が終わらなかった
電話占いでは、鑑定開始時に希望の鑑定時間を伝えることで、占い師がその時間内で占いを終了するよう調整してくれるのが基本です。

ただし、鑑定時間が多少前後することはありますし、占い師によっては意図的に鑑定時間を引き延ばす行為をする者もゼロではありません。
希望する時間で鑑定が終わらなかった場合、サポートに問い合わせることで何らかの対応を受けられる場合もありますが、必ずしもそうなるとは限らないことを覚えておきましょう。

従って、鑑定時間の目安を設定している場合はその時間が来ても鑑定が終わらないと感じたタイミングで、多少強引にでも電話を切ってしまうのもひとつの手です。

■コレクトコールの利用料金が発生した
鑑定料とは別に、通話にコレクトコールを利用している場合、鑑定終了後にコレクトコールの利用料金を請求されて驚いた、という話も耳にすることがあります。

大半の電話占いではこのようなケースは当てはまりませんが、電話が一般電話なのか、フリーダイヤルなのか、コレクトコールなのか、などの点は念のため占いを受ける前に確認しておくと良いでしょう。
占い結果に関するトラブル
これは電話占いに限らず、全ての占いに共通する点ですが「満足する占い結果を得られずトラブルに発展する」ケースは珍しくありません。

・未来に関する占い結果を提示された外れていた
・悪い占い結果を提示された
・占いを利用しても現実的な変化がない


このようなケースに遭遇し返金を求める人がいますが、返金対応は基本的に難しいのが現実です。
何故なら占いはあくまで占いであり、超能力や魔法ではないからです。

例えば良い未来が見えていても相談者の選択や過ごし方次第では異なる未来に進むことも大いに考えられますし、占いで現実を操作することも当然できません。

また占い師の基本的なスタンスとして、「内容によっては悪い未来を伝えない」のが暗黙の了解である点を覚えておきましょう。
例えば病気や健康など、肉体的な点などはその典型です。

占い結果に納得できない場合は占い師に直接その意図を問いただして解決策を見出すか、改めて他の占い師に鑑定依頼を行うなどの対応を取ると良いでしょう。
小規模の電話占いはトラブルも起こりやすい
電話占いの中には個人規模で鑑定を行っているところも多く存在しており、大規模サイト以上にトラブル発生の可能性は高くなります。
もちろん個人で電話占いを行っているところがすべでダメ、というわけではありません。

ただし、小規模の電話占いでは、多数の占い師が存在する電話占いと以下のような違いがあります。

・占い師自体が少ないので、他の占い師と比較されにくく、競争率が低い
・利用者が少ないので、占いの質が低かったりトラブルを起こしても拡散されにくい
・料金体系や鑑定料の設定があいまいになっているところも
・独立した管理者(運営)が客観的に占い師を管理しにくい


小規模の電話占いですとどうしても上記のようなデメリットが生まれてしまい、トラブルに巻き込まれる可能性も必然的に高くなってしまうわけです。
小規模・個人の電話占いを利用したいなら、口コミが充実しており評価を事前に確認できる場合や知人から紹介を受けた場合など、予め情報をある程度確認できてから利用するのが安心です。

以上、今回は電話占いでよくあるトラブルとその対処法についてお伝えしてきました。

色々と具体的なトラブルの例もご紹介してきましたが、あくまで大多数はクリーンな電話占いであることをここで改めて念押ししておきます。
今回ご紹介してきた内容も参考にしながら、信頼できる電話占いを見つけてください!