最新!人気No.1をチェック!

電話占いコラム集

電話占いはどうやって選べば良い?選び方のポイントまとめ

一口に電話占いと言えど、現在では実に200を超えるサービスが提供されていると言われており、自分に見合ったサービスを選ぶのが大切なのは言うまでもありません。
せっかくお金を払って占いを受けるのですから、失敗したくないと考えるのは当然です。
そこで今回は、電話占いを選ぶ際のポイントや注意点を分かりやすくまとめました。
やっぱり安心なのは大手
様々な電話占いサービスの中でも在籍占い師数100人を超えるような大手サイトは、規模が大きいだけでなく、サービス提供の質も高い傾向にあります。
当然ながら利用者の数も多いため、常に利用者が満足できるサービス提供に努めなければいけないでしょうし、管理体制が整っていることが多いのも特徴的です。
料金体系は事前にチェック!
電話占いの料金体系はサイトによって異なり、主に以下3つの料金体系に分けることが出来ます。

1.時間に応じて課金
現在、大多数の電話占いで採用されている料金体系で「1分ごとに料金が加算される」タイプが基本です。
ただし、1分あたり150円~400円と料金自体はサイトごとに異なるため、事前に必ず確認を行うようにしましょう。

2.質問内容ごとに課金
時間に応じた従量課金ではなく、質問内容ごとに課金されるシステムですが、質問内容や鑑定師によって料金が高額になるケースもありますので注意しましょう。

3.1枠ごとに課金
対面占いで主流となっている料金体系と同様のシステムで、事前に料金がはっきりわかるため安心感が高いと感じる人もいるようです。ただし、鑑定時間が短かった場合は料金的に割高となってしまうため、必ずしもお得とは言えません。

時間ごと、質問内容ごと、1枠ごとと料金体系は様々ですが、やはり「時間ごとに課金」されるシステムが料金を自分自身でコントロールしやすいと言えるでしょう。
支払いに関する詳細も必ずチェックしよう!
電話占いは24時間サービス提供しているところも多く、いつでもどこでも相談できるのが最大の魅力です。

しかしながら鑑定を受けるには利用料金の支払いが当然必要ですので、様々なケースを想定して、自分に見合った支払い方法や料金システムが提供されているサービスを選ぶことが大切です。

以下に支払いや料金に関するポイントをまとめました。

■後払いか先払いか?
鑑定を受けるための料金は、先払いか後払いかの二択ですが、どちらになるかで必要な手続きは異なります。
例えば、先払い/ポイント制の場合、すぐに鑑定を受けたくてもポイントが不足していれば当然ながら鑑定は受けられません。
こういったケースを想定して、自分にマッチした料金体系になっているかは必ず事前にチェックしましょう。

■どんな支払い方法が用意されているか?
現在、電話占いで主流となっている支払い方法は、クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済の3つですが、それぞれに注意点があります。

・クレジットカード・・・取扱いカードブランドの確認。また利用限度額に注意。
・銀行振り込み・・・基本的に振込手数料は利用者負担。土日祝日など銀行営業時間外の振込は、証明として振込明細書の写真提供を求められる場合がある。
・コンビニ決済・・・サイトごとに対応している電子マネーが異なるので、間違わないように注意。
自分に合った電話占いサイト選びのポイントまとめ
ここまでは基本的な電話占いサイト選びについて解説してきましたが、更に「満足度の高い電話占いを受けるための具体的なポイント」をまとめたいと思います。

■ポイント①:サイトごとの特典をうまく活用する
多くの電話占いサイトでは、初回特典や入会特典として「初回10~20分無料」などといったサービスが提供されています。
電話占いは毎分課金されるシステムが基本であるため、この特典をうまく活用すれば、数千円お得に占いを受けることが可能です。

それだけでなく、この特典を活用して「サイトや占い師との相性」を見極めることも出来るでしょう。
無料特典を使いながら、複数のサイトから自分と相性の良いところを探していくのも、賢い電話占いサイト選びのコツです。

■ポイント②:希望する占い師が在籍しているかを確認
占い師ごとにそれぞれ様々な占いの手法が用いられているのはご存知でしょうが、手法だけでなく、占い師ごとに得意な鑑定や悩み、相談内容も異なります。
だからこそ一つのサイトに100人、場合によっては200人以上の占い師が在籍していると考えてください。
一人一人の相談内容や悩みに応じた鑑定を提供できるよう、様々な特色を持つ鑑定師が在籍しているのです。

そのため、利用者側も自分の悩みや希望する鑑定方法を提供できる占い師が在籍しているサイトかどうかを事前に確認しておくことをおすすめします。

■ポイント③:安心なのはオペレーターがいるサイト
占い師とは別に利用者からの問い合わせや質問に答えてくれるオペレーターがいるサイトは、特に初心者にとっては安心感が高いでしょう。
サイトの仕組みや使い方などだけでなく、場合によっては占い師の情報について教えてくれたり、自分と相性の良さそうな占い師を安定してくれるサイトもありますので、電話占いの経験が少ない方は、オペレーターが用意されているサイトをまず最初に選ぶのも一つの手です。